ubak0121’s blog

株取引初心者のブログです。毎週の取引を振り返り、成長を目指します。

今週の株式投資: [2024/1/22-26]の振り返り

こんにちは、Ubakです。今週は金曜日の下落が目立つ週になりましたね。 今週の売買はレーザーテックの株価上昇を受けて売り、+15%で利確することができました。


週の投資ポートフォリオ

  1. 投資した銘柄:
    1. H.I.S.
  2. 投資の理由: (市場動向、企業の発表、個人的分析など)
    1. これから円高の傾向に振れると予想し、国内からの海外旅行への需要が上昇すると考えたため
  3. 期待された成果: (短期的利益、長期的成長など)
    1. 今週は下がり、利益を得ることはできなかった

週の成果

  1. 利益と損失: (具体的な数字やパーセンテージで)
    1. レーザーテックの売り(+15%)
  2. 成功した戦略とその理由: (市場予測の的中、特定のニュースの活用など)
    1. 半導体市場全体の株価上昇が利益を生んだと予想している。
  3. 反省点や学び: (予期せぬ市場の変動、見落とした情報など)
    1. この売りはうまく行ったと思うが、当初は+10%で売りを行うことを基準としていたのに対して、自分の信念を曲げて15%まで待ってしまったのは危なかったと感じた
    2. 同日東京エレクも売っていれば+10%を超えた利益を出すことができたが、待っていたところ東京エレクの株価は下降してしまった。

市場全体の動向

  • 今週の主要な市場動向(経済ニュース、政治的イベントなど)
    • 月:
      • エクサウィザーズの高騰が目立った
    • 火:
      • レーザーテックの伸びがよかった
    • 水:
      • どれも下がっているが、その中で霞が関キャピタルは伸びている
    • 木:
      • 米国→SAPの値上がりが激しかった、日本→レーザーテク、エクサウィザーズ、ウェルスナビの値上がりが激しかった。
    • 金:
      • 全体的に値下がり、その中でも楽天は微増した
  • その動向が自分の投資にどのように影響したか
    • 木曜日のレーザーテクの値上がりに乗って売却を行った。
    • だが、その後楽天以外の銘柄は現象し、現在は損している状態である。

来週に向けての戦略

  • 市場の予測とその対策
    • 来週以降は日本市場全体が下がる傾向にあると考えられる
  • 来週の投資計画(銘柄の変更、戦略の調整など)
    • その中でも、円安傾向で上昇する自動車関連を買うことを検討したいと考えている。

結論

  • 今週は木曜日までの上昇に反して金曜日の下落でかなり心がやられた一週間になりました。来週も市場を虎視眈々と見つめながらどの株価が上昇しそうかを見極めたいと思います。

おわりに

  • ブログを読んでいただきありがとうございました!フィードバック等お待ちしております。また、ツイッター(@ubak_stock0125)もフォローお願いします!